読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

季節のことを調べるblog

季節のイベント、行事に関係あることを調べるブログ

仕組み預金とは? 高金利の理由は?

応用情報誌技術者試験も終わり、ますます投資熱が上がってきています。 今回は仕組み預金について調べてみました。 仕組み預金とは? そもそも預金は「銀行に預けるお金」のことです。 一般的な預金が普通預金、一定期間預けて途中で引き出せないのが定期預…

格安スマホとは? スマホとの違い、メリット、デメリット、注意点について調べてみた。

去年の冬あたりでしょうが。格安スマホという言葉をよく効くようになりました。 格安スマホの違い、メリット、デメリット、注意点について調べてみました。 格安スマホと普通のスマホの違い 格安スマホと普通のスマホの大きな違いと言えば、月々の料金です。…

意外に簡単なクリスマスケーキの作り方

一からクリスマスケーキを手作りしようと思うと、お菓子作り初心者の人には、なかなか、難しいところがあります。その為、敬遠されがちな手作りクリスマスケーキですが、ちょっと工夫するだけで、意外と簡単に作る事も可能です。 市販のロールケーキを使った…

神戸ハーバーランドumie umieモザイクのクリスマスイルミネーション

神戸のハーバーランドといえば、全国的にも有名なスポットです。県外の方はもちろん、地元の方からも親しまれています。常に多くの人で溢れている神戸ハーバーランドですが、実はクリスマスイルミネーションも大きな魅力になっています。 ・神戸ハーバーラン…

クリスマスツリーの飾りの意味とは

"クリスマスが近づくと、街中にクリスマスツリーが飾られ、煌びやかに輝いてとてもキレイですよね。 大きなツリーを飾ってあるデートスポットも沢山あって、カップルや家族連れでとても賑わいます。 でも、なぜツリーを飾るのか。クリスマスにはツリーを飾る…

サンタクロースのモデル、靴下の由来とは

暦も11月を過ぎるといよいよ寒さも厳しくなってきます。 そうするとテレビからもお馴染みのメロディと共にケーキやプレゼントのCMが。 そう、子どもたちのお待ちかねのクリスマスの季節ですね。子どもたち一番のお楽しみはやっぱりプレゼントを運んでくれる…

子どもと作る手作りのクリスマスケーキ。その魅力と作り方

クリスマスの楽しみの一つと言えば、クリスマスケーキです。多くの方がケーキ屋さんにオーダーしたものや、スーパーで売られているクリスマスケーキを購入しますが、小さなお子さんがいる家庭であれば、手作りのクリスマスケーキも悪くないものです。 今回は…

ダイエット中でも安心して食べることができる糖質制限クリスマスケーキ

12月はクリスマスに、忘年会など食べたり飲んだりする事も多く、太ってしまうという人もいるかもしれません。 現在ダイエット中の人にとっては、クリスマスケーキは食べたいけれどどうしよう・・と悩んでしまうものでしょう。 そこで食べても安心のヘルシー…

サンタクロースが赤い服、白いひげを持つ理由

"サンタクロースの歴史と現代のかたち クリスマスの重要人物であるサンタクロースですが、その歴史についてはあまり詳しく知られていません。今回、サンタクロースの由来や、どのようにしてサンタクロースが今のかたちになったのか、ご説明しましょう。 サン…

札幌のクリスマスに行きたいオススメスポット

今年も年に一度の一大イベント、クリスマスが近づいてきました。 そこで、北海道は札幌市の[クリスマスに行きたいおすすめスポット3選]を紹介していこうと思います。 ①大通り公園 言わずと知れた、超有名イルミネーションスポットになります。 クリスマスに…

世界中のクリスマスケーキ!

日本でクリスマスケーキというと、イチゴがトッピングされている白いクリームケーキが一般的です。 ケーキ屋だけではなく、スーパーやコンビニの店頭でもイチゴのクリスマスケーキが売られています。 しかしこれは日本独特の習慣で、海外のクリスマスケーキ…

ピューロランドのクリスマスイベントとは

大切な人と過ごしたいクリスマス。お子さんのいらっしゃるご家庭では、イベントがいっぱいのテーマパークでわいわい楽しく過ごしたい、という方も多いのではないでしょうか。 しかし、年末のお出かけで心配なのは寒さとお天気。小さなお子さんと一緒の場合は…

簡単でにできる本格的クリスマスケーキのレシピ

この季節がやってきました。もうすぐ「クリスマス」ですね。お友達と集まって、家族みんなで、パーティをする皆様、多いのではないでしょうか。そこで、今回は”おもてなしにもピッタリ!簡単クリスマスケーキ”を3つご紹介いたします。 1■ホットケーキミッ…

ニューヨークのクリスマスとは

日本ではクリスチャンでもないのに、何かとクリスマスが大イベントになって騒がれますが、本場のクリスマスはもっとアットホームな感じです。 巨大クリスマスツリー ニューヨークのクリスマスといえば、ロックフェラーセンターの巨大なクリスマスツリーがあ…

大人のクリスマスにオススメの都内のスポットを紹介!

クリスマスは多くのカップルにとっては大きな行事の1つです。寒い冬を2人で過ごす夜は、特別な夜を期待します。 特に女性はイベントには敏感なので、大人の雰囲気溢れるクリスマスオススメスポットを紹介します。 グランママズバー お酒を飲まれる方は是非…

クリスマスの始まり! 日本でクリスマスを祝うようになったのはいつから?

昨今では日本の行事や習わしの文化も多様に変化し、沢山の西洋儀式が取り入れられていますね。 代表的な所ですと最近はハロウィン文化の浸透率が高く、社会現象を巻き起こすほどとなっております。 その中でも「クリスマス」はとりわけ特別なもの。古来の「…

彼からもらって嬉しいクリスマスプレゼントとは?

年に一度の大イベント ""クリスマス"" が今年ももうすぐやってきますね。 皆さん毎年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか? 家族や友達と賑やかなパーティーを企画したり・恋人とロマンティックなディナーを楽しんだり、想像するだけでわくわくするイベ…

クリスマスが12月25日である理由とは? ツリーの意味は? イブとの違いは?

日本ではクリスマスというと、12月にカップルがデートをする日ということで知られています。 多くの人が「イエス・キリスト」の誕生日だということを知っているのですが、24日のクリスマスイヴが終わると早くも頭の中はお正月に切り替わっている人もいるでし…

クリスマスディナーにオススメな都内のレストラン

今年ももうすぐやってくるクリスマス。 1年のビックイベントでもあるクリスマスにオススメな都内でオススメなレストランを選びました! レストランイル・テアトロ(ホテル椿山荘) こちらのレストランは江戸川橋にあるホテルの中のレストランで、椿山荘の中…

サンタクロースになるには? 公認試験の条件とは? 実は女性もいた!

クリスマス、子ども達の人気者であるサンタクロースですが、サンタクロースになるためには公認試験があることをご存じでしょうか。 「優しいおじいさん」のようなイメージのあるサンタクロースなので、その公認試験や必要条件は意外にも厳しいものなのです。…

サンタクロースの実在する? 赤い服の理由とは? ブラックサンタとは

クリスマスで有名な人物と言えば「サンタクロース」ですが、誰に聞いてもあの赤い服に白いヒゲのおじいさんキャラをイメージします。 しかし実はサンタクロースには幾つかのトリビアがあるのです。 サンタクロースは実在の人物である サンタクロースがトルコ…

自宅も良いね! クリスマスでホームパーティするときのコツ

クリスマスをホームパーティーで! クリスマスと言えば、おしゃれなレストランでお食事?と言ったイメージのある人もいるかも知れませんが、ホームパーティーで楽しいクリスマスなって、いかがでしょうか。でも、ホームパーティーとなると準備が大変!と抵抗…

パスタとスパゲッティの違いについて調べてみた

パスタとスパゲッティ。 どっちが正しいのか分からないので、調べてみました。 パスタとスパゲッティの違い ざっくりと言うと、スパゲッティというのは単なるパスタの中の種類のひとつに過ぎないという事です。 パスタはイタリア料理の小麦粉で作られた麺料…

忘年会、新年会は飲みすぎ注意! 二日酔いの原因と対策

元々、お酒には強い家系のせいなのか、あまり二日酔いらしいものになった記憶がありません。 二日酔いの原因と対策について調べてみました。 二日酔いの原因とは お酒として摂取したアルコールは、消化の過程で酸化されてアセトアルデヒドになります。 その…

歓送迎会、忘年会、新年会! 一本締めと一丁締めの違いと意味について調べてみた

歓迎会・送別会・決起会・新年会・忘年会等、宴会を締めくくる際に「それでは、一本締めで締めたいと思います。お手を拝借、よー、パン!」と締めることがあります。 大抵の場合、「一本締めで」となるのですが、正確に言うとこの「パン!」1回で締めるのは…

室内でも危ない! 熱中症の症状とは? 熱中症を予防する水分の補給方法について調べてみた

先日、某サッカー場で運動したのですが、同じ場所で熱中症で救急車で運ばれている人がいました。 いざ、目の前で人が倒れるとドキッとしますね。 熱中症の症状と、熱中症を予防する水分の補給方法について調べてみました。 1、熱中症の症状とは 以下のよう…

暑い夜でもグッスリ。エアコン無しで熱帯夜でも快眠する方法について調べてみた。

夜も暑いです。熱帯夜だと眠れないですよね。 暑い夜でもぐっすりと快眠する方法について調べてみました。 1、昼寝をしすぎない。 夕方になるとウトウトとしてしまいがちですが、このときに寝すぎないことが大事です。 せめて20分程度にしておきましょう。…

エアコンの電気代節約! 冷房はつけたままが良い?

7月ですね。暑いというかジメジメが嫌なので、冷房(除湿)をして部屋に引きこもっています。 しかし、最近金欠気味のため、エアコンの電気代を節約しようと思いまして調べてみました。 エアコンの冷房 電気代を節約するには 原則的に、設定温度を下げるほ…

お盆の由来とは? お盆の期間とお墓参りの作法について調べてみた。

もうすぐお盆ですね。お盆について色々と調べてみました。 お盆の正式名称 正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と言うようです。 お正月と同じく重要な行事の一つで、旧暦の7月15日を中心に行われる先祖供養の儀式を刺します。 お盆の由来 先祖の霊があの世…

部屋の暑さ対策! 暑い部屋でも涼しく過ごす方法について調べてみた。

部屋が西向きのせいか、私の部屋って暑くなっているのです。 暑い部屋でも涼しく過ごす方法について調べてみました。 1、窓を全開にしてみる 一旦窓を開けたほうが熱い空気が外に出るので、効果的に部屋を涼しくすることできます。 全開にしてからエアコン…

夏でもカサカサ? 夏の乾燥の原因と対策について調べてみた。

実は夏でも肌が乾燥するらしい、ということを聞いたので調べみました。 夏でも乾燥肌になる原因①「エアコンの風」 エアコンや扇風機の風が直接、肌に当たることにより水分が失われて、乾燥肌になりやすくなります。 夏でも乾燥肌になる原因②「紫外線」 日焼…

そうめん、ひやむぎ、うどんの違いについて調べてみた

夏になると乾麺ばかり食べてしまいます。 そうめん、うどん、ひやむぎの違いについて調べてしました。 そうめん、うどん、ひやむぎの違い そうめんとうどんには、明らかな違いが存在しています。 一番分かりやすい所では太さによる違いです。 消費者庁の乾め…

今年の土用の丑の日は? ウナギとアナゴの違いは? 鰻(うなぎ)について調べてみた。

蒸し暑い天気が続きますね。こう暑いと鰻が食べたくなります。 ということで、今年の土用の丑の日と鰻について調べてみました。 2015年の土用の丑の日は? 7月24日(金) と8月5日(水)です。 旧暦の関係で年によって二回だったり一回だったりします。 なお、最…

電気式とガス式の違いって? 乾燥機がダメな素材は? 乾燥機について調べてみた

最近、一人暮らし向けの乾燥機がほしいなぁーと思い始めたので、乾燥機について調べてみました。 乾燥機に入れてはいけない素材とは? 乾燥機の原理は「熱風で乾燥させる」ことですので、熱に弱い素材は基本的にNGです! 具体的には、木綿、麻、毛、絹、レ…

都内で花見のおすすめの公園、スポット一覧!

そろそろ花見のシーズンですね。 今年は幹事に選ばれたので、調査も兼ねて都内の花見のおすすめの公園を調べてみました。 都内の花見 おすすめの公園一覧 飛鳥山公園(北区) 井の頭恩賜公園(武蔵野市) 上野恩賜公園(台東区) 浮間公園(板橋区) 音無親…

節分の由来とは? 2月3日だけじゃない?

photo by GetHiroshima 節分の由来とは? 2月といって最初に思い浮かべる事は何ですか。恐らく「節分」や「豆まき」と答える人がほとんどだと思います。 今回は、そんな節分や豆まきについてみていきたいと思います。 節分は2月3日だけじゃない? 節分には「…

2月のイベントと言えば

節分ですね。2月3日の節分とは日本古来からの雑節のひとつで、季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことです。また、文字通り「季節を分ける」ことをも意味しています。 photo by mdid 一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒…

恵方巻きの起源は? どうして方向が違う? 豆まきとどっちが先?

もうすぐ節分の季節~恵方巻の由来・意味について~ 1月も後半となり町のコンビニやスーパーでは恵方巻の予約販売の広告を見かけるようになってきました。2月のイベントといえば「節分」ですが、欠かせないものが「恵方巻」ですね。ちなみに今年の方角は南南…

さっぽろ雪祭りの日程、おすすめスポット、料理は?

一度は行ってみたい冬のイベントに「さっぽろ雪まつり」があります。きらびやかな独特のあの雰囲気。テレビで見るだけでは、なかなか満喫はできませんよ。 photo by Christopher Chan さっぽろ雪まつりの歴史 さっぽろ雪まつりの歴史は、昭和25年にさかのぼ…

今さらだけど、押さえておきたい受験前のインフルエンザ対策 6つ

毎年寒くなるとインフルエンザが流行します。 インフルエンザに感染したら、高熱が出て辛いだけではなく、極力外出してはいけないため楽しい行事の予定もキャンセルする羽目になってしまいます。 またインフルエンザによって肺炎や気管支炎を併発することが…

バレンタインの起源とは? チョコレートをもらうには?

そろそろバレンタインの季節ですね。 中高生の皆さんはドキドキしながら待っているのでしょうか。そんなバレンタインについ調べてきました。 photo by cold_penguin1952 バレンタインの起源 バレンタインの期限はローマ帝国時代までさかのぼります。当時の皇…

氷瀑ツアー(七滝、御船の滝、流星の滝)とは?

冬の寒さに震えているだけではつまらない!という元気印な方におススメなのが「氷瀑ツアー」です。氷瀑とは、滝が冬の寒さで凍り付いたものをいいます。断崖絶壁から落ちる水の流れそのままに凍り付いた景色は、寒さを超えてその壮観さに身震いするほどです…

青森の五所川原「雪国地吹雪体験」のやり方と歴史

北国の人にとっては切っても切れない存在である雪。時に牙をむいて人の命を奪うこともあるけれど、そんな雪を観光に生かしている取り組みが青森は五所川原の「雪国地吹雪体験」です。 photo by uspn 雪国地吹雪体験の歴史 日本海から吹き付ける強風であおら…

節分の鬼の由来とは? 豆を投げる理由とは

節分は、二十四節気の一つ立春の前日に行うようです。立春は二十四節気の1番目の行事ですから、これを1年の初めと考えるならば、節分は大晦日にあたるということです。節分というと、子供の頃、「福は内、鬼は外」と言って炒り大豆を撒きました。保育園に…

ホワイトデーの由来、ホワイトデーに送るお返し(お菓子)の意味とは? 

ヴァレンタインに女性から義理チョコや本命チョコをもらった方、ホワイトデーに何をお返しするか悩んでいませんか? 実は、ホワイトデーに送るお菓子の中には意味があるものもいくつかあるんです。これから紹介しますので、まだ何を上げるか決まってない方は…

ひな人形の飾り方、しまい方について

photo by pen3ya ひな祭りとは、3月3日(桃の節句)に行われる、女の子の健やかな成長を願う行事です。女の子には綺麗な着物を着せ、居間にはひな人形を飾り、お菓子を食べて節句の日を過ごします。 ひな人形の飾り方、特に男雛と女雛について。 関東では自分…

バレンタインデーの歴史について

今では日本中で恒例行事となったバレンタインデーについて調べてみました。 photo by JLS Photography - Alaska バレンタインデーの歴史 バレンタインデーは2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされます。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下…

バレンタインデーの由来、海外のバレンタインの違いとは

2月の中頃になるとバレンタインデーを意識する広告やテレビコマーシャルが次々と打ち出されるようになります。意識しつつも縁のない人にとっては憂鬱になったりします。バレンタインデーについて調べてみました。 photo by Today is a good day そうした人の…

お正月の羽根つき、すごろく、かるたの由来とは

1月といえばお正月です。1月1日に食べる年越し蕎麦から始まり、お餅、お年玉なやかるた、百人一首など子供達にとっても楽しいイベントはいっぱいです。それらがどういった意味を持っているのかについても解説します。 photo by Danny Choo 羽根つきの由来 「…

ひな祭りの由来、ひな人形、ひなあられの意味とは

ひな祭りとは3月3日に女の子の健康や幸福を祈る催しです。桃の節句とも呼ばれています。男雛と女雛を中心とする雛人形を飾り、菱餅や白酒、桃の花を供えます。 みなさんはなぜひな人形を飾る事が女の子の健康を願うことにつながるか知っていますか? ひな祭…