読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

季節のことを調べるblog

季節のイベント、行事に関係あることを調べるブログ

部屋の暑さ対策! 暑い部屋でも涼しく過ごす方法について調べてみた。

暑さ対策 8月

部屋が西向きのせいか、私の部屋って暑くなっているのです。

暑い部屋でも涼しく過ごす方法について調べてみました。

 

a0002_011353

 

1、窓を全開にしてみる

一旦窓を開けたほうが熱い空気が外に出るので、効果的に部屋を涼しくすることできます。

全開にしてからエアコンをつける方が、部屋の気温を早く下げることができます。

2、扇風機や換気扇を外に向けて使ってみる

部屋の空気を外に出すと部屋が涼しくなります。部屋の外側に向けて扇風機を設置すると、部屋の熱い空気が一気に外に出ます。

3、シャワーを浴びる。

思い切って、シャワーを浴びたほうが涼しくなります。単純ですが、効果絶大です。

 

4、部屋の空気を循環させる。

室内の空気の対流がないと暑さを感じると言われています。気温が高くても風が流れると、体感温度は下がるそうです。

上手に外気を取り入れ、室内に空気の流れを作れば、部屋の中を涼しく保つことが出来るのです。

できるだけ窓を開けて空気の通り道を作りましょう。

5、氷枕や保冷剤で体感温度を低く

頭や首を冷やすと、非常に涼しくなります。単純ですが、効果絶大です。

布団の中に入れておくのも良いでしょう。

6、通気性の良い服を着る。

通気性の良い服を着ると、ムシムシした感じがなくなるので涼しく過ごすことができます。

 

7、冷却スプレーを使用する。

服の上からかけて、気化熱で涼しくするタイプの冷却スプレーがあります。

かけすぎると皮膚がヒリヒリしますが、それだけ圧倒的にパワーで涼しくなります。

 

8、すだれやグリーンカーテンで光を遮る。

太陽光そのものを遮るようにすると、その分だけ熱が無くなるので涼しくなります。