読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

季節のことを調べるblog

季節のイベント、行事に関係あることを調べるブログ

暑い夜でもグッスリ。エアコン無しで熱帯夜でも快眠する方法について調べてみた。

8月 暑さ対策

夜も暑いです。熱帯夜だと眠れないですよね。

暑い夜でもぐっすりと快眠する方法について調べてみました。

 

a1370_000281

 

1、昼寝をしすぎない。

夕方になるとウトウトとしてしまいがちですが、このときに寝すぎないことが大事です。

せめて20分程度にしておきましょう。寝すぎると睡眠のリズムが狂って、夜に菜群れなくなります。

 

 

2、適度な運動をする。

適度な運動をすることで、筋肉が適度に疲労し、グッスリと眠ることが出来るようです。

 

 

3、眠る1~2時間前に入浴する

体が冷めてくるときに眠気が強くなります。(雪山で眠くなるもの一緒です)

寝床につく予定時刻の前に、ぬるめのお湯につかるのが良いようです。

 

 

4、晩酌は、ほどほどにする。

アルコールは眠りを浅くする効果があります。日本酒1合、ビール大瓶1本、ワインはグラス2杯までが良いようです。
5、 カフェインやタバコは眠る前に摂取しない。

興奮作用があるカフェイン、ニコチンは身体を興奮させる効果があります。

眠る前に吸うのは辞めましょう。

 

 

6、決まった時刻に眠る

不規則な生活が続くと体内時計が安定しないため、眠りたいときに眠くなりません。

できるだけ決まった時刻に就寝するようにしましょう。