
季節のことを調べるblog

季節のイベント、行事に関係あることを調べるブログ

自宅も良いね! クリスマスでホームパーティするときのコツ

12月 クリスマス

A Merry Starbucks Coffee Christmas my friends. © Glenn E Waters. Japan. Over 184,000 views to this image.


クリスマスをホームパーティーで!

クリスマスと言えば、おしゃれなレストランでお食事?と言ったイメージのある人もいるかも知れませんが、ホームパーティーで楽しいクリスマスなって、いかがでしょうか。
でも、ホームパーティーとなると準備が大変!と抵抗を持つ人もいるかと思います。しかし、そんな、難しい事など考えず、便利なものを使えば、大変な事などなく、楽しむ事ができます。

 

料理は、手作りとお惣菜の半分半分で!

料理を準備する際、すべてを手作りにしようと頑張ってしまうと疲れてしまう事にもなりかねません。かといって、すべてをお惣菜にするのも、ちょっと…。と思う人は、是非、半分半分にしてみてください。

例えば、メインは手作りの料理を準備し、その他のサラダや副菜などは、お惣菜を利用。もちろん、反対でもOKです!メインは、奮発し、豪華なものを購入し、サラダなどの副菜は、パパッと手作りするといった事でもOKです。

きれいに飾り付けをし、お皿に並べるだけでも、どれが、手作りで、どれがお惣菜なんて、全くわからなくなります。

 

食器は使い捨てでもOK!

最近では、100円ショップなどでもクリスマスパーティー用の可愛い、紙皿や紙コップなどが販売されています。それらを活用する事で、パーティー終了後の洗い物を減らす事も可能です。

紙皿なんて…。と思う人もいるかも知れませんが、クリスマスの絵柄がプリントされたようなものも多くあり、その方が、パーティー感が出て、喜ばれる事も多いと思います。

何より、みんなで楽しむ事を考えれば、後片付けが少しでも楽なものを選ぶといいと思います。

 

持ち寄りパーティーもお勧め!

クリスマスパーティーをする際、参加者各自で持ち込むといった方法もお勧めです。

パーティー前に誰が何を持ってくるかを決めておけば、あとは、それらをテーブルに並べるだけでパーティーを始める事ができます。そうする事で、主催者の負担を軽減させる事もでき、みんなで楽しいクリスマスパーティーを開く事が可能です。

 

クリスマスパーティーをホームパーティーで行う為には、工夫も必要!

以上のように、自宅でクリスマスパーティーを開く際は、ちょっとしたアイデア、工夫が必要になってきます。

そんな、ちょっとした工夫で、負担を軽減させる事ができ、みんなで楽しいクリスマスパーティーを開く事ができるようになるのです!

レストランなどでの美味しい食事も良いですが、ホームパーティーで、みんなでワイワイ過ごすクリスマスパーティーもいかがでしょうか!

ホームパーティーは、ホームパーティーの良さがたくさんあります。その良さに気付き、きっと、楽しいひと時を過ごす事ができると思います。