
季節のことを調べるblog

季節のイベント、行事に関係あることを調べるブログ

意外に簡単なクリスマスケーキの作り方

12月 クリスマス ケーキ 簡単 作り方

一からクリスマスケーキを手作りしようと思うと、お菓子作り初心者の人には、なかなか、難しいところがあります。その為、敬遠されがちな手作りクリスマスケーキですが、ちょっと工夫するだけで、意外と簡単に作る事も可能です。

 

市販のロールケーキを使ったブッシュドノエル

クリスマスケーキに定番と言えば、ブッシュドノエル。そんなブッシュドノエルも市販のロールケーキを使えば、簡単に作る事が可能です。

購入したロールケーキを元に、生クリームなどを使用し、お好みに飾り付けを行えばOK!市販のビスケットやチョコなどをうまく活用すれば、手軽に飾り付けをする事も可能です。これなら、小さなお子さんと一緒でも可愛く飾り付けを行い、手作りクリスマスケーキを作る事ができます。

 

カップケーキでクリスマスケーキ作り

手作りのカップケーキなら、キットを使えば簡単に焼く事が可能です。そんな、カップケーキでも、クリスマスらしい飾り付けを行えば、立派なクリスマスケーキに大変身です。生クリームを使って、サンタやトナカイを描いてみたり、また、販売しているサンタやトナカイの飾りを購入し、乗せるだけでも大丈夫。カットする手間も省ける、一口サイズの手作りクリスマスケーキを作る事ができます。

 

スポンジは、レンジを使って作るクリスマスケーキ

やっぱり、クリスマスケーキはホール型じゃないと!と言う人にお勧めなのが、レンジを使って簡単に作る事ができるスポンジケーキです。これなら、材料を混ぜ合わせ、あとは、レンジでチンすればOK!なので、一からスポンジケーキ作りを行う必要はありません。その為、たっぷり、手間暇をかけて、飾り付けを行う事が可能!

お好みのクリームやフルーツを使ってデコレーションし、あとは、クリスマスケーキらしい飾り付けを行えば完成です。

手作りだからこそ、好きなフルーツもふんだんに使う事ができ、お好みのクリスマスケーキを作る事ができると思います。

 

カステラを使った、ちょっと変わったクリスマスケーキ

市販のカステラを使っても、クリスマスケーキを作る事ができます。カットし、そのまま、カステラをスポンジ代わりに使っても良いですし、ちょっとした工夫で、オリジナルのクリスマスケーキを作る事も可能です。

例えば、カットしたカステラをパットに敷き詰め、上からアイスやヨーグルトなどを乗せて、フルーツで飾り付けしてみてはいかがでしょうか。冷やし固める事で、ちょっと変わったクリスマスケーキを作る事ができると思います。

 

まとめ

以上のように、市販の素材を上手に活用する事で、意外と簡単に作る事ができるクリスマスケーキ。オリジナルのクリスマスケーキを作る事ができ、その上、簡単になっている為、お子様にもお勧めする事ができると思います。"